ITOO's Blog

プログラミングを語る

Rubyで初めてのSelenium

はじめに 自動化したいことがあったので初めてSeleniumを触りました。スクレイピング感覚でやっていたらいくつか詰まった点が有りましたので記事に残します。これからSelniumを使う方のお役に立てればと思います。 Chromeはインストールされている前提で進め…

再帰関数を理解して使いこなす!その1

はじめに 再帰関数を使わなきゃいけない場面はそう多くないように思います。それでも時たま再帰処理で書いたほうが明らかに短く簡潔コードをかける(例えば木構造を扱うみたいな)ときがやってきます。そのたびに苦手意識を持っていた再帰関数ですが、最近少…

Abstract Factoryパターンについて考える

はじめに GoFのデザインパターンでAbstract Factoryパターンについて考える機会があったのでここに残そうと思います。デザインパターンを学習していてコードは理解できるのですが、実際に問題に「どう適用するか」ってところで詰まってしまうことが多いなあ…

素のPHPでディスパッチャを作ってみた

はじめに 手軽に使えるディスパッチャーを作りました。最小限の機能で使いがっていいので、フレームワークを使うほどでもないってときにつかえるかもしれません!ちなみに前回テンプレートエンジンをつくりました。 syarig.hatenablog.com ディスパッチャー…

素のPHPでテンプレートエンジンを作った

はじめに 手軽に使えるテンプレートエンジンを作りました。ディレクトリ構成はこんな感じ app ├── sample.php ├── templates │ └── index.php └── utils └── Template.php テンプレートエンジン tpl_path = self::DEFAULT_TPL_PATH; } /…